

--.--.-- | | スポンサー広告

今日の血糖値

今朝の空腹時は 91mg/dl でした。

先ほど11時ぐらいに測ってみると 120mg/dl でした。

これだけじゃ分かりませんけどこの二つでHbA1cを出すと5.4%になります。
これならいいんだけどなあ。
あんまり意味はないけど・・・。

あ、計算式はHbA1c=(血糖値+66.1)÷31.7で出しています。

インスリンの基礎代謝が減ってきているのかなあ。

HbA1c5.7は5.65から5.74までとして血糖値では113から116ぐらいまでになります。

昨日は散歩の後食後2時間値は78になっていました。

基本の血糖値が高くなっているのか、食後の血糖値が下がりきっていないのどっちなのかなあ。

とりあえず昨日から散歩を一日2回にしました。

発覚後一年以上一日2回の散歩は欠かさなかったのですが昨年の冬頃からサボりがちでした。
やっぱり慢心!!油断!!ですね。

今年の5月で発覚3周年を迎えました。
今は4年目にはいっています。
しっかり反省せねば、頑張れ自分!!!

2010.06.21 | | Comments(6) | Trackback(0) | ローカーボ

コメント

まだマシです

 札幌へ行って、(たった)1.5mの塀から飛び降りたら、そこが悪いことに傾斜面で、両方の踵に全重量をのっけてしまい、(またしても)骨にヒビを入れてしまいました。
 全治1ヵ月。
 おかげで10日すぎても随時血糖値が160台。
 2週間すぎた今朝、やっと122です。
 7/2に血液検査を予定しているのですが、今度こそ7.0%越えしそう……。
 血圧も低いままで、たぶん尿アルブミンの漏出もないでしょうから、しらんぷりしてケーキを(ちびっと)食べますけどね。

 ヘモグロビンA1c4.7%でも、頚動脈エコーでアテロームタイプの動脈硬化が見つかった方がいらっしゃいます。
 なるようにしかならないですけど、データチェックができる時代に糖尿病が発覚して幸せです。今回の札幌旅行は、虚血性なんたらの血脈である義弟の血糖チェックが目的で、立派な糖尿病だぞとカーボカウント(炭水化物のうちの糖質管理による血糖管理)受容に成功したと思ったら、自分でドツボです。
 やれやれ。

 やっとコメントできました。いつも読み逃げすいませんでした。今後ともよろしく。
 にゃんこさんたちにもよろしく。
 

2010-06-22 火 12:42:26 | URL | YCAT #- [ 編集]

YCATさん

お久しぶりです。

またしても膝のお怪我!!!?

2月に引き続いて大変ですね。

お見舞い申し上げます。

>ヘモグロビンA1c4.7%でも、頚動脈エコーでアテロームタイプの動脈硬化が見つかった方がいらっしゃいます。

ヘモ値が低くてもなるようにしかならんのですね。

ぼくは発覚時の血管検査で70代の血管の硬さだといわれました。
その後どうなったのか検査していないので分かりません。
血圧も高かったのですが、今はぎりぎりセーフです。

ま、血圧が大丈夫ならいっかあ、と思っています。

このたびのHbA1cの問題は血糖値が下がりきらないことに原因があるのではないかと思っています。

経年変化で基礎分泌のインスリン量が減ってきているのか、おやつによるものかです。

ヘモ値は血糖値の平均ですから食後が多少高くても低い時間が長ければそれなりに低くなると思うのですが、ぼくは血糖値が低い時間が少なくなっているようです。

それがインスリンの減少によるのか、おやつのせいなのか、或いは’筋肉の減少によるのか確かめたいと思います。

今まで半年に一回の検査でしたけれど今度は9月に行ってみようと思っています。

とりあえずおやつをやめて散歩をちゃんとして、スクワットも始めました。

腹筋と腕立て伏せもやってみようかな・・・。

うちの猫ちゃんたち元気です。
最近夜遊びを覚えて外に出たまま帰って来ません。

雨の日はうちの中でじっとしています。

近所で野良猫が子供を産みました。
まだ2ヶ月経っていません。
オスの黒猫ちゃんが可愛いんです。

2010-06-24 木 10:11:24 | URL | tetug3 #zR5beua6 [ 編集]

上がり続ける血糖値

またまた失礼します。

今日の江部先生のブログコメントがまさに旬でしたので、投稿させてくださいね。

昨日やけ食いしました。
糖質三昧です。

食事内容と血糖値の経過を食べ始めた時点を0時として記載しますね。

0時 糖質0ビール、天ぷら2個、めかぶ
0.5時 パン、アイス
1時 アイス

1時 155
1.5時 144
2時 138
2.5時 150
3時 179
4時 187
4.5時 180
5時 165

今朝起床時 91

てんぷらの油が効いていたんでしょうか?
最初は大丈夫と思わせておいて、2時間後からどんどん上がっています。
4時間値がピークってe-350

私の場合いつも1時間値がピークなのです。

最近検査した時に私の測定機(アキュチェックアビバ)は20高く出ているとわかったので、数値的には大きな問題はないかもしれませんが、最高値が200越えをした時でさえ2~3時間後には110~120台にはなっていたのに、今回はだらだらと上がり続けました。

毎回測っているわけではないので、もしかしていつも後になって高くなっていたの?と不安にもなりました。

今朝の江部先生の見解では最初に油をたっぷり摂るとピーク時間がずれるというものでした。
でもこれほどずれるとは書かれていませんでしたが。

腹もちがいいのと血糖値が下がらないのとは一緒なのでしょうかね。
昨日の食事開始から5時間経った時でさえお腹は満腹状態でした。

今朝の血糖値が十分に下がっていたのでホッと一安心です。
それと、今朝生理になりました。

だから油と生理のダブルパンチで理解不能な状態を生み出したのでしょうかね?

てつじいさんは順調ですか?


2010-07-06 火 15:32:58 | URL | momo #- [ 編集]

momoさん

ビックリでしたね。

天ぷら2個ぐらいの油だったら大丈夫な気がしますけど・・。
本当に病態は色々なので分かりませんが。

パンの量とかも問題ですね。

生理とのこと、ぼくには経験のない事態なのでよく分かりませんが一般的に高めになるようですね。

先日飲み始めてからの血糖値を測ってみましたら78mg/dlでした。
飲み始める前が110ぐらいなので結構下がっていますね。

天ぷらの種もお魚とか肉系だったら下がり方が後ろにずれるかもですね。

油は確かに一緒に糖質を食べても血糖値を急激には上げない気がします。
先延ばしにしてくれています。

天ぷらの衣の糖質量はあんまり多くはないとは思うのですが・・・。

ぼくは天ぷらを揚げるときはすごくゆるいのでやっています。
ほとんど素上げに近いような感じです。

でもビックリですね、4時間半経ってもまだ180とは・・・。
でも朝が91なのはよかったですね。

確かに血糖値が急激に下がらないと空腹感はあんまりありませんね。


HbA1cは血糖値の平均値なのでなるべく低い状態を長くしようとおやつをやめています。どうなることやら・・・。

9月になったら血液検査に行こうと思っています。

ご自愛くださいますように・・・。

2010-07-06 火 17:14:16 | URL | tetug3 #zR5beua6 [ 編集]

てつじいさんはお酒効果てきめんですねe-420
わたしは焼酎の時は効いていたのにビールではアルコール度数が足りないのか効果なしですi-241

自分にもそういうことがあったよ、という言葉をひそかに期待してましたが、やはり珍しいですか?

わたしも自分で天ぷらするときはしゃびしゃびでしますが今回は市販のものなので小麦粉たっぷりです(^_^;)

アイスもコーンカップのものだし。


話は変わりますが、わたしは岐阜県出身なので長野はよく行きました。
特に冬は日帰りスキーで木曽福島によく行きましたし、泊まりでは野沢や八方、白馬など行きましたね。
運動神経のない私は、結局スキーは上達しませんでしたが。
夏には安曇野や小布施にも行きました。
どこもいいところですよね。


9月の結果楽しみにしていますe-320




2010-07-07 水 13:49:40 | URL | momo #- [ 編集]

momoさん

アイスはあんまり血糖値あんまり上がらないような気がするのですが・・・。

やっぱり生理前だったからかなあ・・・。

生理が終わったらおんなじ食事内容で確かめてみるとか?ってちょっと冒険ですね。

ぼくは夜はあんまり血糖値があがらないのでロールケーキとか食べちゃっていましたが今は少し我慢しています。

夜遅くまで食べていると翌朝の血糖値高くなります。
用心用心!!

岐阜ですか、大好きです!!
郡上八幡とか高山とか懐かしいです。

岐阜市もいいですね。
ドリームシアター岐阜には時々お仕事でお邪魔しています。

安房トンネルが出来たので近くなりました。
高速も土岐から東海環状自動車道が出来たのですごく行きやすくなりました。

岐阜の柳ヶ瀬で頼んだ焼き鳥の鳥皮がカリカリなのでビックリしました。
それまでやわやわの鳥皮しか食べたことがなかったので。

大阪出身の友達に聞いたら鳥皮はカリカリやで、と言っていました。

そうか、そうだったのかと納得しました。

西の食文化と東の食文化のちょっとした違いが面白かったです。

2010-07-11 日 09:23:18 | URL | tetug3 #zR5beua6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

tetug3

Author:tetug3
山の中の川のほとりに住む
61才。
ご近所さんはサルとクマ。
2007年5月糖尿病境界型
上位の上と診断される。
あれ?糖尿病ってことかな?
その後いろいろな情報から
自分は糖尿病だとの
自覚を得る。

2007年5月
血糖値219mg/dl HbA1c9.1%
ローカーボな糖質制限食実践
2008年5月
血糖値 94mg/dl HbA1c4.8%

2011年6月29日夜、脳梗塞になりました。幸い手足に麻痺は残らず言語障害もほとんど大丈夫でした。しゃべるのが仕事なので言いにくいところをがんばって克服中です。


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


