スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

気仙沼市本吉町に絵本を送った。

妻は気仙沼出身なので気仙沼市本吉町の図書館に絵本を送った。
気仙沼市内のことはニュースやマスコミにも取り上げられ様子を知ることが出来るが
本吉町は外れの方なのであまりマスコミには取り上げられない。

妻が図書館に電話をしてみると避難所などで絵本がたりていないという。
しかしすぐには受け入れ体制も物流もまだまだなので待ってくれとのこと。

先週4月のなかばになって受け入れが出来るようになったと電話をいただいたのですぐに送った。

子供達が小さかった頃に読んでいた絵本や仕事の参考に集めた絵本達だ。

だいぶ古びていたので妻は丁寧に拭いてアルコールで消毒していた。

箱詰めしてみると段ボール箱3つになった。

着いたとの電話はすぐに来た。
さっそく避難所などに絵本を配布してくれるそうだ。
懐かしい気仙沼なまりの温かい電話の声だった。

本吉町は壊滅的被害にあった南三陸町と気仙沼の間にある小さな漁港が点在する広い町だ。

海水浴場があるので、子供達が小さい頃は夏に気仙沼に帰省するといつも海水浴にいっていたところだ。

今グーグルの写真で見ると被害は甚大だ。

政府は漁港の集約とかいっているけど、リアス式の湾ごとに小さな漁港のあるこんな地域をどんな風に復興しようとしているのだろう。

あの穏やかな風景が戻るのはいつのことだろう。
大漁旗を飾った漁船がいた海の祭り。
懐かしいな。

はやくあの頃の景色に戻ってほしい。

それまで小さな子供達が穏やかな気持ちでよく眠れますように・・・。


2011.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ローカーボ

«  | HOME |  »

プロフィール

tetug3

Author:tetug3
山の中の川のほとりに住む
61才。
ご近所さんはサルとクマ。
2007年5月糖尿病境界型
上位の上と診断される。
あれ?糖尿病ってことかな?
その後いろいろな情報から
自分は糖尿病だとの
自覚を得る。

2007年5月
血糖値219mg/dl HbA1c9.1%
ローカーボな糖質制限食実践
2008年5月
血糖値 94mg/dl HbA1c4.8%

2011年6月29日夜、脳梗塞になりました。幸い手足に麻痺は残らず言語障害もほとんど大丈夫でした。しゃべるのが仕事なので言いにくいところをがんばって克服中です。


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


