スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

糖質制限

27日の夕方NHKのゆうどきネットワークで糖質制限ダイエットの特集をしていました。
僕は今までNHKで糖質制限のことを取り上げたのを寡聞にして知らなかったのですがすごく力のこもった特集でした。
江部先生も出ていらっしゃったし。

主食を減らして一年で13キロやせたシェフの方が出ていました。
夜の10時ごろステーキを食べてもやせる不思議。
これこそ糖質制限ですね。
その方のお店で糖質制限食はいただけるのでしょうか。

糖質制限食をはじめて6年目の僕としてはうれしい限りです。
近頃は妻も主食を少なめにしてダイエットをしています。
結構いい感じになっています。

ダイエットにも効くんですけどやっぱり血糖管理ですよね。
2007年の5月に発覚して糖質制限食をはじめてから糖尿病が危ないと言われたことはありません。
昨年の脳梗塞の時も原因は糖尿病だと思いますとお医者さんに言っても、この血糖値なら糖尿病は大丈夫です、といわれてしまいました。本当は糖尿病発覚前の何年間の高血糖状態の時にだいぶ血管が痛めつけられたせいだと思うのですが。それと去年の6月蒸し暑くてその上水分の補給を怠ったのがいけなかったと思います。

それにしてもこれを機に「ためしてガッテン」でも詳しく取り上げていただければもっと世間に認知されると思うのですがどうでしょう。
アラカンな友人たちの中でここ数年で急に太っている方もいます。
健康には関心は高いのですがここは信州、蕎麦で太っています。
蕎麦ってすごく血糖値が上がるんです。
健康診断でも炭水化物のとりすぎに注意と言われたようですが本人には全然こたえていません。
糖質制限のことがもう少し世間に認知されればみんながもっと健康でいられるのにな、と思います。

本当に「ためしてガッテン」で特集してくれませんかねえ。
そうすれば江部先生の本と自分の経験だけでなく友人を説得する根拠になるのになあ・・。



2012.08.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | ローカーボ

コメント

お久しぶりです!

最近はすっかり糖質制限を怠ってまして、過日ラーメンなんぞ食べたところ食後1時間で290ぐらいを記録してしまいました。

そこで反省して昨日から炭水化物を控え始めたところです。

次回の検査ではHbA1cが6越えそうです(^_^;)

2012-08-29 水 13:33:32 | URL | thin☆彡 #/.OuxNPQ [ 編集]

お久しぶりです。

thinさん、この頃ツイッターになっていたのでブログではほんとお久しぶりです。

でも時々忘れたころに更新しますのでよろしくお願いいたします。

thinさんはインスリンを時々使っていらっしゃったのでは?
僕は先生方に糖尿病は大丈夫と言われてしまうのでいろいろ残念です。

時々血糖値爆あがりを覚悟して蕎麦を食べに行くのはもういやだなと思っています。そんな覚悟なしに蕎麦やラーメンを食べたい!!!!!腹いっぱい食べたい!!!!!!

2012-09-03 月 11:44:06 | URL | tetug3 #zR5beua6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

tetug3

Author:tetug3
山の中の川のほとりに住む
61才。
ご近所さんはサルとクマ。
2007年5月糖尿病境界型
上位の上と診断される。
あれ?糖尿病ってことかな?
その後いろいろな情報から
自分は糖尿病だとの
自覚を得る。

2007年5月
血糖値219mg/dl HbA1c9.1%
ローカーボな糖質制限食実践
2008年5月
血糖値 94mg/dl HbA1c4.8%

2011年6月29日夜、脳梗塞になりました。幸い手足に麻痺は残らず言語障害もほとんど大丈夫でした。しゃべるのが仕事なので言いにくいところをがんばって克服中です。


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


