

--.--.-- | | スポンサー広告

簡易血糖値測定器の誤差

昨夜外食でトリモツとラーメンを食べました。
ラーメンなので心配になって2時間値を計ってみたら149。
平和な気持ちで布団に入りました。

で、今朝の早朝空腹時血糖値を計ってみると、な、なんと150。
そんな馬鹿なと計りなおしてみると124。

いつもの早朝血糖値は100前後なのでちょっと高めです。
夜のラーメンがいけなかったのでしょうか?

それにしても150というのは少し変なのでは。

2716.jpg  2717.jpg

ぼくはアセンシア ブリーズという測定器を使っています。
センサーの取説には±15%の誤差があると書いてあります。
マイナス15%とすると127.5。
2回目に計ったのが124なので近いっちゃ近いのですがなんか変。

一回目は針が浅かったのか皮膚が厚かったのか血液の出方が少なかったのでした。
これではエラーになるかもしれないと思って回りをつめで押して搾り出しました。
何とかゴマ粒より大きくなったのですがちょっと色が薄かったのでした。
血液よりも組織液のほうがたくさん出てしまったのかもしれません。

組織液は血液中の糖質や養分を細胞に渡し老廃物を受け取る役割ですから血液よりは多少糖質量が多いのかもしれません。

それで血糖値が高かったのかも。

150という数字を見たときにはビックリしましたが少し落ち着きました。

それにしてもセンサーひとつ100円越えは高い。
保険適用にならないかなあ。


2009.10.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | ローカーボ

コメント

ラーメンは怖い

 妻は根っからの関西人でして、お好み焼き・たこ焼きが無いと生きていけないそうです。

私は特に何が無いと駄目と云う食べ物もなく、糖質コントロールにはむいているみたいです。

ラーメン・パスタ・パン・握りずし・ロールケーキ・プリン・チーズケーキ・シュークリーム、以前のように腹一杯食べる事は怖くてできませんが、少しなら食べてます・・・勿論食後歩きますが。

ヘモは5.3~5.6程度で糖質1日110g、食物繊維23g程度を摂っています。

世田谷に住んでますので横浜は意外と近く土曜日も妻と行って来ました。  美味しそうなバームクーヘンを買ってきましたが、雨で天気が悪く(かなり寒い)歩けそうも無いので、今日も食べれません。

2009-10-26 月 11:45:20 | URL | 旅研 #- [ 編集]

旅研さん

うちの妻は東北人ですがたこ焼きを焼くのが上手です。
お店で売っているのより美味しいので時折一個ぐらいは食べています。

ぼくも食べ物に関しては何もないのですがお酒がないと生きていけません。
困ったことだ。

やっぱり歩いていますか。

ぼくは30分の散歩で血糖値が大体60下がります。
糖質量にすれば20g程度です。

それを目安にして時折おやつを食べています。
今週は大好きな月餅をいただいたので半分にして大事に食べています。

横浜のバームクーヘンですか。
おしゃれですね。

ぼくもこちらへ移る前は鎌倉(といっても大船ですが)にいたのでちょっと懐かしいです。

ぼくの一日の糖質量は10月の平均で90.8gです。
総カロリー平均は1620.4Kcalでした。

昨日の雨は冷たかったですね。

2009-10-27 火 17:34:55 | URL | てつ爺さん #zR5beua6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

tetug3

Author:tetug3
山の中の川のほとりに住む
61才。
ご近所さんはサルとクマ。
2007年5月糖尿病境界型
上位の上と診断される。
あれ?糖尿病ってことかな?
その後いろいろな情報から
自分は糖尿病だとの
自覚を得る。

2007年5月
血糖値219mg/dl HbA1c9.1%
ローカーボな糖質制限食実践
2008年5月
血糖値 94mg/dl HbA1c4.8%

2011年6月29日夜、脳梗塞になりました。幸い手足に麻痺は残らず言語障害もほとんど大丈夫でした。しゃべるのが仕事なので言いにくいところをがんばって克服中です。


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


