

--.--.-- | | スポンサー広告

久しぶりのHbA1c検査

6月以来久しぶりにHbA1cを測定いたしました。

結果は5.4。

かなり上がっています。
前回が4.9でしたので急激な悪化です。
原因ははっきりしています。

秋はお昼をご馳走していただくことが多かったので糖質量を制御できなかったのです。
ぼくは一度血糖値が上がると4時間ほどは高血糖状態が続きます。
その後は遅れてきた大量のインスリンのおかげで低血糖気味になるほど血糖値は下がります。

しかし毎日午後の高血糖状態が続いていたので平均値がかなり上がったのだと思います。
早朝空腹時血糖値は100前後なのでインスリンの基礎分泌量はそんなに変化していないと思います。

それとこの秋はラーメンの食べ歩きをしていました。
週に一回以下ですけどこれもあんまりよくなかったですね。
でも美味しかった。

まあでも5.8以下だったのでこれでもいいか、と思っています。


昨日饅頭を食べてみました。

400Kcal糖質60gぐらいのお昼をご馳走になったので食後の高血糖が続いた後インスリンが出ている間にお菓子を食べたらどうなるか試してみたかったのです。

昼食後2時間後の血糖値は184でした。
これからインスリンがどばっと出るかもの3時ごろおやつに饅頭一個食べてみました。
35g90Kcal糖質20gぐらいでしょうか。
とても美味しゅうございました。

饅頭食後1時間が191でした。
糖質量20gだと血糖値は60ぐらい上がるのですがそんなに上がっていませんね。

食後2時間は122でした。
1時間で随分下がっていますね。
散歩はしていません。
インスリンの働きだけです。
ぼくのすい臓君は一生懸命インスリンを生産していたのでしょうね。
がんばってくれてありがとう。

その後は日が暮れてぼくの飲酒タイムに突入したので計測していません。

夕食はおでんで芋焼酎。
美味しかったです。

で今朝は87でした。
血圧は143/84でした。

血圧はちょっと高めですけど血糖値はいいですね。

今朝の安曇野は快晴です。
気温は-1.5℃でした。
娘を送っていくときに車の窓に霜がついていたのでスクレーパーで霜とりをしました。
窓から見える蝶ヶ岳が綺麗です。

2816.jpg



2009.12.02 | | Comments(4) | Trackback(0) | ローカーボ

コメント

コントロール

私も11月のヘモ5.4パーセントでした。 ここ1年間5.3~5.6程度です。 私の祖母、母も糖尿病です。 私だけが痩せ型だったので、大丈夫かなと少し期待してましたが、駄目でした。  昨年の5月血糖値248、ヘモ12.3パーセント、アマリールを1ヶ月飲みましたが、副作用(低血糖がでて)で、当時の内科医に相談したところ、無責任素人レベルの回答しか返ってこなかったので、ネットで探し今の専門医に変わりました、9月に糖質制限を知り、今に至ってます。

3階が住まいで1階が事務所になっていますので、意識を持って歩かないといけません。

今は(雨以外)1日20分×3回の散歩を毎日してます。  174cm、55kgと痩せてます(これ以上体重を落さないよう、歩きすぎにならないようコントロールしてます)。

今は正常値ですがコレストロール・血圧も注意してます。

まぁ色々ありますが、コントロールがでりるうちは、薬に頼らずやっていきたいですね。

2009-12-04 金 14:09:12 | URL | 旅研 #- [ 編集]

旅研さん

田舎住まいだと歩くことがほとんどなくなります。
公共の交通機関がありませんので玄関を出ると5歩で車です。
車に頼った生活をしているとぜんぜん歩きません。

意識して歩かないと本当に運動不足になります。

ご近所は農家の方が多いので昼間は畑で忙しくされています。
そんな中散歩なんぞしているのはちょっと気が引けるのですがまあ命の散歩ですからしょうがないですね。畑のほうの散歩は安曇野が見渡せるので本当に気持ちがいいのです。

山の自然公園方面は夏に熊が捕まったのでちょっとお休みしていました。
そろそろ熊さんは冬眠の時期なので山への散歩を再開しています。
雪が積もるまでは気持ちのいい山道を散歩しましょう。

それにしてもHbA1cが12.3から5.4はすごいですね。
血糖値に換算してみると100ちょっとぐらいでしょうか。
よかったですね。

>まぁ色々ありますが、コントロールがでりるうちは、薬に頼らずやっていきたいですね。

本当にそうですね。
これからは年とともに衰えて行くばかりでしょうけれど出来るだけ長く今の状態を維持したいですね。

2009-12-04 金 20:44:49 | URL | tetug3 #zR5beua6 [ 編集]

自己満足が大事

 東京もそれなりに寒くなってきました、朝の散歩スタイルは、毛糸帽・マスク・マフラーと早くも完全防寒体勢です。

痩せてるせいか寒さには、かなり弱いようです。

景色を楽しみながらの散歩とはいきませんが、それなりに街の変化を感じながら、自己満足しながら歩いてます。

ラーメンを食べる度胸はありません、かぼちゃ料理が好物だったのですが、残念ながら味わう程度で、止めてます。

明治製菓のチョコレート効果CACAO86パーセント;1個糖質1.1g、ビターチョコをよく食べますが、血糖値・体重にはやさしいみたいです。

まぁなんでも少しなら食べれる事を知り、不安の時は歩く事でコントロールが、今はできるようです。

昨年は糖質制限クリスマスケーキをネットで注文してたべましたが、今年は普通のチョコレートケーキを食べ、血糖値を測り、オーバーの時は歩く、それでいきたいと思っています。

2009-12-09 水 22:04:10 | URL | 旅研 #- [ 編集]

旅研さん

自己満足は大切です。
ぼくは自分で満足できる仕事を続けていきたいと思っています。
なかなか自分で満足できることはないのですけど・・・。

毛糸の帽子にマフラーはぼくの正装です。
寒くなってきました。

あ、娘が新型インフルエンザになったのでマスクも家では着けっぱなしになりました。

チョコレートお歳暮にいただいたのでちょこっとづつ味見しました。
久しぶりに美味しかったです。
ほとんど子供たちに食べられてしまいましたが。

やせていると本当に寒さが身にしみますね。
ぼくも以前BMIが20くらいのときは冬ってこんなに寒かったんだを実感しました。今は23ぐらいですが薄い下着を重ね着しています。この頃はあったかい下着がいろいろあるので便利です。

歩くことは大切ですよね。
今日みたいな冷たい雨の日は広いスーパーへ行って隅から隅まで歩き回ってきました。それでも歩数はそんなにいっていませんね。

クリスマスケーキずうっと手作りでやってきました。
子供たちのお誕生日ケーキもぼくの手作りでした。

今年はどんなケーキを作ろうかな。
といっても子供たちがケーキ作りできるようになってきたのでお父さんの出番はないかもしれませんが・・・。

2009-12-11 金 17:33:19 | URL | tetug3 #zR5beua6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

tetug3

Author:tetug3
山の中の川のほとりに住む
61才。
ご近所さんはサルとクマ。
2007年5月糖尿病境界型
上位の上と診断される。
あれ?糖尿病ってことかな?
その後いろいろな情報から
自分は糖尿病だとの
自覚を得る。

2007年5月
血糖値219mg/dl HbA1c9.1%
ローカーボな糖質制限食実践
2008年5月
血糖値 94mg/dl HbA1c4.8%

2011年6月29日夜、脳梗塞になりました。幸い手足に麻痺は残らず言語障害もほとんど大丈夫でした。しゃべるのが仕事なので言いにくいところをがんばって克服中です。


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


